ウノフクと現役大学生を繋ぐ
オープンイノベーション・ユーザーイノべショーンを
進化させた形の「コークリエーション事業」。
ウノフクが次なる主力商品を生み出すために、
現役女子大学生リードユーザーと一緒に、
共創事業の企画・制作・販売を行うプロジェクトです。
Ms.lily公式インスタグラム
プロジェクトのきっかけ
ウノフクはトラベルバッグやメンズバッグを中心に企画・販売してきました。しかし、新しい売上を求めてレディーズのバッグを売ろうと思ってもなかなか売り場を確保できないのが現実。そこで「大学生」という外部リソースを使用して、女子大学生が大学生活の中で起きるターニングポイント「入学式」「通学」「就活」「社会人準備」に使いたいと思うかばんを大学生目線で企画し、それをウノフクが商品化するプロジェクトが始まりました。
いざ大学生とともに展示会で販売してみると、展示会を訪れたバイヤーも大学生の目線を知ることができた、という声が聞け、またこれらの商品が彼女たちのニーズに合っている、という説得力があるセールスストーリーが出来上がっていったのです。現在では、日本だけでなく、日本の大学生の発信力に可能性を感じているアジアの国々でも発売が始まっています。